杉田エース

商品案内

50人×50人のスポーツ?!

本日11月6日はバスケットボールの考案者

ジェームズ・ネイスミス(1861-1939)のお誕生日です。

ご存知、バスケットボールについて調べてみました。
5人対5人の2チームが、一つのボールを手で扱い、長方形のコート上の両端に設置された高さ305cm
直径45cmのリング状のバスケットにボールを上方から通すこと(ゴール)で得点を競う球技だそうです。

バスケットボールが考案されたのは1891年でしたが、
色々なスポーツが行われていたものの、全て外で行うものでした。
冬場の雪の降り積もるシーズンに、室内で体を育成できるスポーツを作ろうとして考え出されました。

当時のバスケットボールは、今の様に洗練されたものではありませんでした。

1ユニホーム・・・・・・背番号がアラビア数字ではなかった
            ←「ONE」「TWO」「THREE」と見にくかった

2ゴール・・・・・・・・・・果物の桃を入れる用の籠
            ←得点後、梯子を毎回持ってきてボールを取り出していた

3チームの人数・・・・初期は決まっていませんでした
            ←50人対50人で行われた際は、体育館が壊れそうになった
            プレイヤー数を減らし1897年に今の人数となりました。


100人で走り回ったら床も抜けそうですね。
皆で体育館を使った後は、きれいに整えなくてはいけません♪


杉田エースは「モップハンガー」を取り扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2018 1322ページをご覧ください。

 

スウィング


お掃除した後のモップをスッキリ整頓できます!