杉田エース

商品案内

炊き込みご飯

食欲の秋。炊き込みご飯が美味しい季節ですね。

栗ごはんやたけのこごはん、鯛めしや松茸ごはんなど、定番の味が

いくつも存在する炊き込みご飯ですが、地域特有のものも数多く存在します。

 

今回は、全国の各地域で食べられている炊き込みご飯を一部ご紹介します。

 

・深川飯(東京)

農林水産省による「郷土料理百選」にも選ばれている炊き込みご飯。

アサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類を野菜と共に煮込み、お米と一緒に炊いています。

 

・アメノイオご飯(滋賀)

アメノイオ(卵をかかえたビワマス)の切り身をお米と一緒に炊き込んだご飯。

「マスメシ」とも呼ばれています。

 

・黒豆ご飯(兵庫)

兵庫県の名産品「丹波の黒豆」を使用して作られた炊き込みご飯。

ご飯がお赤飯のようにほんのりピンク色に染まり、お祝いの場にも最適です。

 

・クファジューシー(沖縄)

豚肉や野菜を具とし、豚のだしで炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯です。

祝膳料理や法事料理としてもよく食べられています。

 

 

旅行に行った際、あるいはご自宅で作ってぜひ食べてみてください!

 

杉田エースでは、5年保存できる「五目ごはん」を取り扱っています。

にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこなどが入っており、具沢山で食べごたえがあります。

非常時だけでなく、日常的にも食べていただけるよう、味と見た目にこだわっています。

 

詳しくは、IZAMASHI 公式HPをご覧ください。

https://izameshi.com/