杉田エース

商品案内

秋バテ

記録的な猛暑に見舞われた夏も過ぎ去り、すっかり涼しく過ごしやすくなりましたが、体がだるく、食欲がないなど体調不良を起こしている方が多いようです。こうした症状は夏の疲れを引きずって起きる“秋バテ”かもしれません。

秋バテの原因の一つが、夏場の冷房による冷えです。室内で体が冷えると今度は熱をつくるためにエネルギーを使う。さらに冷たい飲み物を飲んだりすると体が内側から冷えます。こうしてエネルギーを消耗していくと、もともと体力が少ない方は回復しづらくなります。

猛暑の今年は屋外と室内の温度差が大きく、冷たい飲み物を飲む機会も増え、消耗が大きかったことが原因です。また、朝夕の寒暖差が激しくなる秋には、気温による刺激が大きく、交感神経・副交感神経のバランスが崩れてしまいます。それがだるさや、体調不良の原因となるのです。

秋バテを感じた際には、体を温めることが大切です。入浴はぬるめのお湯で、寝る直前でも湯冷めせず、体温がゆっくり下がるため寝つきもよくなります。

夏バテや秋バテの根本的な原因は運動不足とも言われており、体の中で最も熱をつくるのは筋肉のため、筋力をつけることも重要です。運動するのが気持ちい季節ですし、植物などの季節の移り変わりを感じながらのサイクリングがおすすめです。サイクリングであれば、自分のペースで進められますし、風景を楽しみながら体を動かすことができてよいですね。

杉田エースでは「自転車置場」を取扱っております。

♪詳細については、エース総合カタログ2018 1161~1173ページをご覧ください。