杉田エース

商品案内

FILE NO.286 鋼製床材

《納入事例レポート》
-FLE NO.286-

東京23区内の某駅隣接の店舗新築工事で、建物の中二階と屋上の床材に、固定金具をフロアーの上からボルト止めができるハーディグレーチングフロアを納品しました。

                                                        エンジニアリング第二営業所 我謝 宗貴

杉田エースに新卒で入社し、今年の春で4年目を迎えます。配属先のエンジニアリング第二営業所で現場金物店様を中心に担当しております。お客様との打合せの中で「商品についての話題になることが多く」、日々勉強しながら、やっと仕事のやりがいを覚え楽しめるようになってきました。

今回の案件は、いつもお世話になっている現場金物店様よりお声掛けいただきました。東京23区内の某駅隣接の店舗ビルの新築工事で、中二階と屋上の屋外の床材に点検歩廊として、鋼製床材を設置したいという内容でした。

駅に関連した店舗ビルのため、納入時間が度々変更になり、分刻みで搬入をしなくてはなりませんでした。鉄道は、秒刻みで運行計画が立てられているので、納品に関しても時間厳守で行わなければなりません。また、搬入経路とそこまでの時間がかなり細かく指示されていました。
問題点をまとめると
・搬入経路など細かい納入計画が立てられていたこと。
・端部収まり等の作図対応
の2点でした。

成約できたポイント
①交通機関の運行状況に影響してはいけないので、とても神経を使ったこと
②運搬については、専用のチャーター便を借りることを提案させていただいたこと
③早急な作図対応があったこと
の3点です。

工事は、現場金物店様が担当し、作図については協力会社に間に入っていただき、無事納品したのでした。お話をいただいたのが11月、そして年末の12月中旬には、納品が完了しました。

まだ完成した駅店舗には足を運んでおりませんが、近いうちに出かけてみる予定です。
私の営業のモットーは「お客様の悩みや相談事を親密に考える」です。これからも顧客目線で仕事をしていきたいと思います。

【最後に】
エンジニアリング第二営業所は、埼玉県三郷市にあります。社内のコミュニケーションも良く、三郷駅界隈で飲んで帰ることもあります。私は沖縄県出身なので、関東地方はとても寒く感じます。休みの日はお酒を飲むのが趣味です。来期は、大きな工事も控えております。大きな仕事だけに緊張感もありますが、この案件を軸にさらに営業活動に励みたいと考えています。