杉田エース

商品案内

FILE NO.262  メッシュフェンス・門扉

《納入事例レポート》
-FILE NO.262-

福島県福島市に新築される複合ビルに、病院・介護施設などの複数の入店が決まっています。そんな医療複合施設の屋上に「メッシュフェンスと門扉」を設置する仕事を受注しました。

                                                山形営業所 後藤 大和

新卒で杉田エースに入社し三年が経ちました。山形営業所は、メンバー3人という小さな営業所ですが、寒さにも負けず一生懸命頑張っています。

 今回の案件は、山形県ではなく福島県福島市の案件です。山形の商圏エリアからだいぶ離れていると思われるかもしれませんが、車で50分程で行くことができます。お客様は山形県米沢市の金物店様で、現場は福島県福島駅に近い場所に新設された複合施設です。敷地内は病院や介護施設などあり、駅近でとても便利な施設です。今回は、このビルの屋上にメッシュフェンスと門扉を設置するということになったのです。当初は、材料のみでの受注で進んでおりましたが、金物店様側で職人の確保できず悩んでおられました。

問題点をまとめると
①現場が重なり、金物店様側で職人の確保が難しかった。
②屋上の設置に伴い、避雷針代わりにフェンスの笠木を1周繋げなければならなかったのですが、門扉が途中にあり途切れてしまい、既製品での対応が出来なかったのでした。

課題を克服すべく、協力業者との折衝を重ね具現化できるように一生懸命努力しました。とりわけ施工業者を確保することと、納まり図を作図していただけるよう協力業者へ働きかけることに注力しました。単なる商品提供だけでなく、お客様が困っていた施工のお手伝いができたことは本当に大きな意味を持つと思います。お客様が「助かったよ」と声を掛けていただいた時は感動しました。そして、この仕事のやりがいを感じた瞬間でした。

成約できたポイントは、
①材料と施工のダブルで受注できたこと
②現場打合せの際に、必要部材の選定や加工品の納まりを明確にできたこと
③お客様が希望される納まりの通りに出来たこと
の3点です。


私の営業姿勢としては、最後まであきらめないことをモットーにしています。提案したことが結果に結びつかなくても、そこまでの過程で新たな展開や思考を育てることができると思います。お客様からもここまでやってくれたのなら次の案件も相談してみようと思ってくれるかもしれません。現状の仕事が先に繋がるよう心掛けています。
これから年度末です。まだまだ厳しい冬が続きますが、寒さに負けず頑張ります。

【最後に】
山形では毎年8月5日~7日までの3日間花笠祭りが開催されます。威勢の良い掛け声と花笠太鼓の勇壮な音色。華やかに彩られた山車を先頭に、艶やかば衣装と紅花をあしらった笠を手にした踊り手が、山形市のメインストリートを舞台に群舞を繰り広げます。実際に見に行ってみると観光客も多く、毎年すごい盛り上がりをみせています。東北四大祭の一つ、花笠祭りをぜひ一度体感しに山形に足を運んでみてください。