杉田エース

商品案内

FILE NO.256 電動巻上スクリーン

《納入事例レポート》
-FILE NO.256-

名古屋市南区にあるデイサービスセンターへ電動スクリーンを設置しました。ご高齢者の皆様が映画などを観たりすることで、お元気になったらうれしいと思います。

名古屋第一営業所 田邊 直人

 杉田エースに中途入社し、11年になります。前職は環境美化製品のメーカーで営業をしておりました。メーカーの営業と商社の営業は全く違います。取扱商品の多さ、総合的な知識、施工に関するノウハウなど杉田エースの営業マンに求められる能力はたくさんあります。10年という節目でやっと一人前の営業マンになったと思います。

 さて、今回の案件は日頃お世話になっている金物店様からの相談でした。名古屋市南区にあるデイサービスセンターから電動スクリーンを設置して欲しいというものでした。名古屋市南区は、名古屋市の16区の中の一つで名古屋市の南部に位置します。中小企業が多く町工場と住宅地、商業地が混在した典型的な大都市圏の下町地区です。近年、高齢化により介護を必要とするご高齢者が増加しており、介護施設も各地に建てられています。今回のデイサービスセンターもその一つです。

 今回の商談の特徴は、施工も一緒にして欲しいという点でした。協力業者へ連絡をし、商品供給と施工について相談しました。私の力というよりも協力業者様の多大なお力添えがあったのでスムーズに納品までできたと思います。工事自体は半日程度でした。とてもスピーディーに施工も完了したのでデイサービスセンターの皆さんにも喜んでいただけたと思います。

今回の案件の受注要因は
①取付けに関わる入念な打合せができた。
②スピーディーな施工の約束ができた。
③お客様が希望する金額に応えることができた。
です。

私のモットーは、お客様のご要望に迅速に応えるということです。どんな些細なことでも、即座に回答できるように心掛けています。今回もこのような営業姿勢が受注にも繋がったと思います。

【電動スクリーンの特長】
電動巻上スクリーンがリニューアルされ、リミット調整方法が2種類に増えました。上部マスク寸法は内部リミットスイッチにて調整可能(0~400mm)。用途に合わせた選択が可能になりました。壁面スイッチやリモコンで調整できます。

■最後に■
 名古屋第一営業所は、所長を筆頭に営業マンが3名、業務が4名の計8名で頑張っています。場所は西区にあり、最寄り駅は浄心駅です。とてもチームワークが良く、週に一度は居酒屋で宴を楽しんでおります。プロ野球のドラゴンズは、今季不甲斐ない結果で終ってしまいました。来期は巻き返しを期待したいと思います。