杉田エース

商品案内

FILE NO.255 LED看板

《納入事例レポート》
-FILE NO.255-

千葉県船橋市のマンション大規模修繕工事において看板の新設工事を受注させていただきました。LEDの特注看板のため確認事項が多く、完成後の看板を見てとてもうれしく思いました。

リニューアル営業所 川井 梓

新卒で杉田エースに入社し2年目になります。親元の京都を離れ東京での社会人生活がスタートしましたが希望通りの配属先なのでとても楽しく仕事をしています。私が所属するリニューアル営業所は、改修工事会社などリフォーム工事に関連したセールスをしています。

今回の案件は、千葉県船橋市津田沼にあるマンションの大規模修繕工事に関する仕事でした。今回のマンションがある津田沼は、東京からも近いベットタウンです。明治22年に町村制施行に伴い谷津村、久々田村、鷺沼村、藤崎村、大久保新田の旧来からの5ヶ村が合併したことに由来し、中核となった谷津、久々田、鷺沼の3ヶ村から一文字ずつ取ったものだそうです。とてもユニークですね。

話は戻りますが、今回のお仕事は、お世話になっている改修工事店様から相談をいただきました。マンション大規模改修にあたり各テナントの看板が撤去されてしまうので、新たに看板を特注で作る必要がありました。

ただ、看板を設置したいというお話からスタートしたので、商品カタログやイメージ図等すべて準備し、打ち合わせを行ないました。看板はお店の顔ともなるので入念な調整が必要でした。短納期だったこともあり修正しては確認、修正しては確認の時間を無駄のないようにしなければなりませんでした。

今回の看板の特徴は、LED照明を使用しているということです。製品寿命も長く、光度も高まりとても美しい看板になります。お客様には出来るだけ具体的なイメージをしていただけるように協力業者様に後押しいただきながらイメージ図をしっかり作り込み、提案を行いました。そんな努力が実り、受注することが出来たのです。

成約に至ったポイントは、3点です。

①細かなご要望・ご希望に対応できたこと
②希望納期・希望金額に合わせられたこと
③お客様、協力業者様との報告・連絡・確認をスピード感をもってやれたこと

一生懸命努力すれば必ず良い結果が出るということを勉強させていただきました。打ち合わせの段階で設計会社様とのかかわり合いも良くなり、追加で室名札も受注することができました。

私も社会人2年目で日々勉強です。大切にしている点は、たくさん失敗して、たくさん怒られて、その分たくさん成長すること。あとは笑顔を忘れないことです。私の後輩が入ってきました。これからは、先輩社員として同じ部署の諸先輩方と一体感をもって後輩を支え応援していければと思います。

 (画像処理で固有名称は消しております)