杉田エース

商品案内

FILE NO.239 仙台第一営業所 「グラフルーフⅡ」

《納入事例レポート》

-FILE NO.239-

 

新入社員として日々が勉強であり、戦いです。お世話になっている工務店様からの案件で、個人宅庇工事においてグラスルーフⅡを受注することができました。営業マンにとって受注は元気の素ですね。 

 

 

仙台第一営業所 関口 航太 

 

 

私は新卒で杉田エースに入社しました。この春、入社2年目に入ります。会社説明会で企業の風土や明るい雰囲気に共感し、杉田エースを志望しました。配属先は仙台第一営業所です。東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方。一日も早い復旧と復興を合言葉に諸先輩方が頑張っています。自分を成長させるには、最適な環境であると感謝しております。

 

まだまだ覚える事ばかりの日々ですが、ある日、お世話になっている工務店様から商談案件を頂戴しました。個人邸新築工事において「庇」設置のご依頼でした。

「新居の窓側に庇のようなものを取り付けたいのだが家の景観を崩してしまっては困る。また、室内は大きな窓から太陽の光が差し込むようになっているので、庇によって太陽の光が遮られても困るというものでした」。

 
営業上の問題点は3点でした。
 
① 大きな窓によって得られる開放感を庇によって失ってしまわないような工夫をすること。
② 引渡し日が決まっていたため、打合せから取付けまでを短期間で行なわなければならなかったこと。
③ 予算内で納めること。

 
そこで私が提案させていただいたのが「グラスルーフⅡ」の採用でした。昔はグラスルーフというと店舗などでの利用が多かったのですが、近年は個人住宅での使用も増えております。今回のお宅は窓も大きく、「おしゃれさ」が大切でした。

カタログを使用し細かくご説明させていただき、採用していただくことができたのです。

 

 

成約できたポイントも3つあります。

 
① ガラスの庇を採用することでオシャレでかつ開放感を維持したいというお客様の要望にお応えできた点。
② 入札前から施主様の要望を把握し、入札後は得意先様と連携して迅速に対応できた点。
③ 何度も打合せを重ねて不安を解消した点。

 
新人にとって毎日が戦いであり、プレッシャーも大きく感じています。でも結果が出る仕事なのでやりがいも大きなものがあります。

私もやっと10月から営業マンとしての仕事させていただき、担当のお客様も持つことができました。お客様から求められる金物の知識や現場の経験は少ないですが、問い合わせがあった際には丁寧にお客様の不安や疑問を解消できるような対応をしていきたいです。お客様あっての職業である以上、些細な不安でも解消することを心がけています。

 

仙台支店には尊敬する先輩がたくさんおります。そんな先輩方からたくさんのことを学び、一日も早く戦力になれるよう精いっぱい頑張る所存です。皆様、宜しくお願い致します。

 

【グラスルーフⅡの特長】
・量産効果により低価格を実現しました。
・完成品で出荷するため簡単に施工出来、既存建物にも後付が可能です。
 https://service.sugita-ace.co.jp/productssearch/CATALOG/CatalogFrame.aspx?SEL_PDF_NAME=943

 

■最後に■
仙台に配属されて5ヶ月が経ちます。仙台には季節ごとに様々なイベントがあり各地で賑わいを見せています。特に毎年夏に行なわれている仙台七夕まつりは古くから続く伝統行事であり、会場には全国から人が集まってきます。私も今年、仙台七夕まつりに参加することができました。駅前のアーケイドには一面に飾りが施されておりとても綺麗でした。また、仙台駅の西口には仙台名物の牛タンの屋台も数多く出ており人気の牛タンを食べ比べすることもできます。是非遊びに来てください。