杉田エース

商品案内

FILE NO.235 埼玉営業所 「オーニング庇」

《納入事例レポート》
 -FILE NO.235-

 

 

 

埼玉県ふじみ野市にある理髪店の外壁改修工事でオーニングを受注しました。オーニングの張替えは取引先である設備店も初めてでしたので不安もありましたが、無事に納品できました。デザインも画像でお客様に見ていただいたのでとても気に入っていただけました。

 

 

埼玉営業所 三浦 勇

 

 高校を卒業後、杉田エースに入社し、32年の月日が流れました。企業の寿命は30年と言いますが、杉田エースは株式公開し、年商も600億円目前のところまできました。成長企業の中で仕事ができ、本当に幸せだと思っております。現在私は、埼玉営業所で仕事をしております。今回の案件は、日頃お世話になっている設備工事店様からのお問い合わせがスタートでした。「ふじみ野市にある理髪店の外壁改修工事があるのだけれど、オーニングを取付けてから30年経ち老朽化しているため、杉田エースさんで施工も含め協力してもらえないか?」という内容でした。
 
まずは商品の説明から始め、オーニングのデザイン選びへと移りました。パターンデザインを複数提案しました。画像で見せるとお客様もイメージしやすく、とても良かったと思います。施工日数はわずか1日。納品まで本当にスムーズでした。

 

 

今回の仕事が成約に至ったポイントは3つあります。
 
① オーナーも交えて施工方法などを説明、打ち合わせができたこと。
② オーニングのパターンデザインを素早く提出でき、お客様のイメージに沿えたこと。
③ 工期に間に合うよう納期を早めることができたこと
 
【オーニングの特徴】
 
日陰効果や節電効果は当然ありますが、最近はデザイン性に富んでいるものも多く、宣伝効果も期待できます。温暖化により日差しが強い日も多くなってきたのでオーニングは益々需要が伸びてくると思います。日本も猛暑日が多くなってきたので一般住宅に設置するケースも増えています。
 
早いもので入社32年。気づいたらベテラン社員になってしまいました。私のモットーは、「できるだけお客様のニーズ応える営業をする」です。断るのは簡単ですが、知恵を絞り、お客様の求めているものを探し、具現化してあげることが営業の仕事だと思っております。若手の目標になるような人間になりたいと思います。まだまだ若い者には負けません。
 
■最後に■
埼玉営業所は川越市にあり小江戸川越と呼ばれ、蔵造りの町並みや喜多院などの文化財など多くあります。川越簸川神社は縁結びのパワースポットとしても有名です。風情のある街です。是非遊びに来てください。