杉田エース

商品案内

FILE NO.229 横浜営業所 「イザメシ・デポセット」

《納入事例レポート》

 

 -FILE NO.229-

 



お世話になっている金物店の副社長から「女性向けの新商品で何か目新しいものはないか?」と尋ねられ、美味しい非常食「イザメシ・デポセット」を納入させていただきました。

 

横浜営業所  田端 洋平 

 

杉田エースに入社し節目の10年を迎えました。前職はマンションの営業でしたが、たまたま3月に採用が決定したため、新卒扱いで入社しました。2年前より横浜営業所で仕事をしております。担当エリアは横浜を中心に神奈川全域です。今回の案件も大変にお世話になっている横浜市鶴見区の金物店様からのものです。


この金物店は、月に一度新商品の紹介を兼ねた「社外報」を発行しています。そして8月のある日、副社長より「女性向けの新商品で何か目新しいものはないか?」と声をかけていただきました。


何がいいだろうか?といろいろ考え、ひらめいたのが当社が現在力を入れている美味しい非常食「イザメシ」でした。
 
今までは、非常食というと味よりも保存を重視したものが多かったのです。しかし、イザメシはどのメニューもとても美味しいと評判なのです。
 
お客様は社外報を請求書に同封し送付していました。経理を担当されている女性の方に見て頂く機会が多く、女性向けの商品を掲載したいが、何を紹介して良いか検討されていたのです。依頼は7月頃だったのですが掲載予定は9月頃だと言うことだったので、防災の日とかけて当社の新製品イザメシを防災グッズとして掲載して頂く事を提案。掲載して頂くからには在庫をして積極的に販売して頂こうとデポセットを提案しました。

 


デポセットとは、イザメシ一式を棚から、ちらし、POPまでセットにし、お客様が導入し易いようにした商品です。
 
そして、この提案をとても気に入っていただき、早速お買い求めいただくことになりました。
成約できたポイントは、下記の3点です。
 
① SUGIFESに来場して頂き、イザメシを試食する事で、おいしさを体感して頂けた。
② 当社の新しい事に挑戦する姿勢に共感して頂けた。
③ 営業に通う中で、共通の趣味があることがわかり、更に人間関係が築けた。
 
最後の共通の趣味とは、「プロ野球のソフトバンクホークス」のことです。副社長も私も大のホークスファンで交流戦時は、一緒に横浜球場までホークスの応援に行ったりもしました。日頃から大変お世話になっております。リレーションの良さもあり、受注させていただいたのですが、買っていただくだけで終わらず、9月1日の防災の日に向けて店舗内に防災コーナーを設置することになりました。

小さな提案でしたが、大きく広がったと思います。これこそが杉田エースの仕事の醍醐味だと感じております。

私のモットーは、「お客様とのコミュニケーションから得た貴重な情報を大切に、迅速かつ正確な行動を心がける」ということです。得意先様、協力業者様、そして私とチームのように行動できるよう日々努力しています。電話しやすい、営業に来ると嬉しいと思って頂けるような営業になりたいです。これからも新鮮な情報をキャッチし、頑張っていきます。 

 

 

 

【IZAMESHI Deli (イザメシ・デリ)新登場】
今年の8月に発売となった新シリーズ「IZAMESHI Deli(イザメシ・デリ)」もう試されましたか?長期保存食「IZAMESHI(イザメシ)」に一手間加えたワンランク上のプレミアムシリーズ「IZAMESHI Deli(イザメシ・デリ)」。イザメシとはパッケージも別にし、よりおいしさを追い求めた新シリーズは、和食、洋食合わせて全8種類のバリエーションを展開します。 

 

IZAMESHI Deli (イザメシ・デリ)の詳細はこちら↓

https://www.sugita-ace.co.jp/press/archives/2015/08/03/entry5246.html

 

IZAMESHI イザメシサイト
http://izameshi.com/