杉田エース

商品案内

FILE NO.226 浜松営業所 「アルミパンチングメタル」

《納入事例レポート》 

 

 -FILE NO.226-

 

 東日本大震災以降、太陽光発電への期待がさらに高まっています。静岡県中部地区に誕生した大型の太陽光発電所のシンボルとして「木」を模した発電樹を2基設置することとなり、当社がアルミパンチングメタルを製作し納入させていただきました。

 

 浜松営業所 永田 大

 

 

中途採用で杉田エースに入社して1年7ヶ月。あっという間に時が過ぎ去りました。前職は法人向けに携帯電話の営業をしておりました。杉田エースに入社できて本当に良かったと思います。「大きなやりがい」を日々実感しているからです。建設物件は様々あるため、おのずと納品する商品も形状もすべて違います。同じ仕事なんて一つもありません。だから、新鮮で喜びも大きいのです。
 
今回ご紹介する納入事例も、とても珍しい内容だと思います。
富士山静岡空港にほど近い場所に、メガソーラー(大規模太陽光発電所)が建設されました。施主は、静岡県を代表する企業であり、エネルギー関連・アクア関連・住宅関連などさまざまな分野の仕事をしております。この太陽光発電所の年間発電量は、約164万kwh(一般家庭の約330世帯の年間電力消費量に相当)が予測されています。その施設内にエネルギー展示サークルがあり、象徴として発電樹を2基作る計画があったのでした。昨年11月の話です。
 
当社とお取引きをいただいている工務店様からのご相談でした。この発電樹に使用するアルミパンチングメタルの形状がとても複雑で製作がとても困難だという内容でした。お客様の悩みは、アルミパンチングメタルの円錐型の曲げ加工ができる業者がないということでした。

 

 

具体的な問題点は2つありました。
①アルミパンチングの加工、そして円錐型への曲げ加工ができる業者の選定
②指定された納期に必ず間に合わせること
 
お客様からのご相談は、どんなことがあっても実現するのが杉田エースの強みです。営業所へ戻り、上司や先輩にもアドバイスをもらいました。
 
今回製作したのは、パンチングメタル4枚、樹2本分です。協力業者さんと二人三脚で作りました。とても難しい作業でしたが無事に完成した時には大きな喜びでした。これこそが杉田エースの仕事のやりがいだと実感しました。このメガソーラーには、多くの見学者が訪れます。その象徴である「発電樹」はとても人気です。樹自体にもパネルが貼られ、未来の樹にも見えます。夕方になると照明が灯され、幻想的です。お近くにお住いの方は、一度見学に行かれることをお勧めします。

浜松営業所は、所長をリーダーに営業が3名、業務が3名で仕事をしております。私ももっともっと勉強し、営業所の核になれるよう頑張りたいと思っております。お客様から頂いた問い合わせ・課題に対して簡単に「出来ません」とあきらめず、どうにか実現する方法がないか徹底的に調べて、少しでもお客様の力になれるように努めることが私のモットーです。
■最後に■
浜松営業所の特長は、とても明るく風通しが良い点です。月に数度は飲みニュケーションを実施し、盛り上がっております。私も営業所の方々も、みんな甘い物好きなため、頂いたお菓子がすぐなくなります。お菓子の差し入れお待ちしております。(笑)