杉田エース

商品案内

イザメシ開発こぼれ話⑤ 食物アレルギーについて

 

おいしい長期保存食「IZAMESHI」がスタートしてからもうすぐ4年目を迎えます。

この記事ではIZAMESHIの開発中に得た知識やこぼれ話をご紹介します。

今回は「食物アレルギー」についてのお話です。

 

食物アレルギーとは、

食物に含まれる特定のたんぱく質(アレルゲン)が体内で異物として認識されて、

人によってはかゆみやじんましん、嘔吐等の諸症状に至る状態を指します。

さらに重篤な症状として、意識消失や血圧低下、呼吸困難等に至る場合もあります。

 

このように食物アレルギーは消費者の命に密接にかかわっています。

そのため、食品パッケージにはアレルギー表示が義務付けられているのです。

アレルゲンを含む食品は次の2つに分けられます。

 

<特定原材料>

 特に発症数、重篤度から勘案して、表示する必要性の高いもの

 7品目(卵、乳、小麦、かに、えび、そば、落花生)

 ※表示の義務があります。

 

<特定原材料に準ずるもの>

 発症数、重篤な症状を呈する人の数が相当数みられるが、特定原材料に比べると少ないもの

 20品目(あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、

ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン)

 ※表示を推奨されています。

 

この他に「本品はえび、かにを含む製品と共通の設備で製造しています。」等と、

“コンタミネーション”でアレルゲンの混入の可能性を消費者に伝えることがあります。

 

食品パッケージには消費者の安全を守るために、様々な情報が記されているのです。

イザメシでは、アルファ化米のごはんシリーズがアレルゲンを含まない商品となります。

ごはん 400×400

味はぜんぶで5種類、水を加えるだけで食べられるので非常時だけでなく、

登山や旅行時の携帯食にもおすすめです。

ぜひ一度チェックしてみてください!

 

おいしい長期保存食IZAMESHI 公式ホームページ