杉田エース

商品案内

街道を整備して「参勤交代」に備えよう!

8月14日は江戸幕府が、1722年に「上米の制」を導入した日です。

米の上納を条件に大名の「参勤交代」による江戸滞在を半年にする制度です。

 

ご存知「参勤交代」は、江戸に向かうことを「参勤」、国許に帰ることを「交代」と言います。

大名は偶数年に向かうグループと、奇数年に向かうグループに分けられました。

近隣同士がタッグを組むのを恐れた幕府により、近隣同士は別グループなのです。

各藩の心配事は、「予算」と「期日までに江戸に到着」です。

遅れると「”不忠者”として、お家がお取り潰し」になる為です。

 

大名行列で江戸まで行く際の全予算は、

現在のお金で数億円~数百億円位。宿場町で一泊するだけでも数千万円!

300人~5000人の大行列で長い距離を移動するので、宿泊費・食費が掛かります。

経費を浮かす為宿泊予定を飛ばしたことで、宿泊予定地の人間からバッシングを受ける事もしばしば。

 

江戸までの日数は、最も遠い薩摩藩で移動に約2ヶ月掛かりました。

期日までに江戸に到着しなくてはならないので、宿場町で他の大大名や幕府の要人とバッティングし

道を譲って足止されるのを避ける為、各大名の動向も探りつつ移動ルートについて綿密な計画を立てます。

また現代のように川に頑丈な橋が無い為、水嵩が増すと数日間も川を渡れない場合があるので、

各藩は街道や橋も整備し「参勤交代」に備えました。

 

杉田エースは「防草・舗装土 楽土」を取り扱っております。

♪商品の詳細は、エース総合カタログ2018 1214ページをご覧ください。

 

 楽土