杉田エース

商品案内

東北営業部~営業・業務担当者ミーティング

今日のWEBコラムは東北営業部からのレポート。

東北エリアを担当する東北営業部は、仙台第一、仙台第二、青森、郡山、盛岡、秋田、山形営業所の7営業所で構成されています。

メイン拠点は、仙台市若葉区卸町の仙台流通センターが併設されている上の写真の場所です。 ここには、仙台流通センタ―の他、仙台第一営業所と仙台第二営業所が入っています。

東北営業部は、歴代のMVP営業マンがとても多く、昨年度のMVPも青森営業所から誕生しているんです!  
>>杉田エースチャンネル(Youtubeに移動します)

今回は、そんな東北営業部で実践している業務円滑化の取り組みをご紹介したいと思います。

仙台では、定期的に若手の営業と業務担当者のミーティングを行っています。
まずは、あらかじめ決められた議題に対して、営業と業務のそれぞれの立場でディスカッションします。

 

議題の例としては・・・
「運送屋の賃上げに伴い、当社在庫出荷時の運賃の値上げするか」
「依頼のFAXについて。 誰も手を付けていないもの、または紛失等を防止するにはどうしたらいいか?」
などです。
さらに、日常業務における疑問点、問題点等があれば、ざっくばらんに意見交換をしています。

このミーティングは、業務円滑化だけではなく、情報共有の場にもなっており、有意義な会となっています。

--

納入事例レポート 
杉田エース 拠点一覧