杉田エース

商品案内

名前の由来~パティオプティ~

 

 

コンビニやスーパーマーケットに行くと、数え切れないほどの商品が並んでいます。

そのほとんどすべてに、〇〇会社のAという商品、××会社のBという商品……というように、名前がついています。

 

あの会社の名前、あの商品の名前。

あたりまえのようにその名前を口にしているけれど、

いったいどこに由来があるのか、どうしてその名前がつけられたのか、気になった経験はありませんか?

 

たとえば、杉田エースのオリジナル商品、ガーデンファニチャー「パティオプティ」。

これは『小さな庭』を意味しています。

 

マンションのベランダや、特に都心の住宅のバルコニーは、しばしば小スペースになりがちです。

そのため、住人にとっては物干し場として、部屋の中に置けない荷物の置き場所としてなど、

活用できるシーンが限られていました。

 

しなしながらベランダやバルコニーは、

春にはあたたかな陽気が訪れ、夏にはさんさんと陽の光が差し込み、

秋には心地よい風が吹き込む場所でもあります。

 

「この外との接点を、部屋の中と同じく”生活空間の一部”にできないだろうか」

「限られたスペースの中でもくつろげる空間を提案したい」という思いから、

“コンパクトで収納できる”家具をテーマに始まったのがパティオプティです。

 

 

このように、ものの名前には意味があります。

身の回りにある商品の名前を調べてみると、製作者の考えや思いの一端を知ることができるかもしれません。

 

パティオプティは、現在では40種類以上の品揃えがあります。

そして、ひとつひとつの商品の名前にも意味がこめられています。

それはまた別の機会のWEBコラムで!

 

 

 

 

ぜひ、次のリンク先ものぞいてみてくださいね!

 

PATIO PETITE 公式HP