杉田エース

商品案内

排水トラップについて

 流し台の下、洗面所の排水の下など見ますと、排水を流すための配管を確認することができ、その配管をよく見てみますと、なぜかUの字に曲がってしまっているものばかりなのに気がつくのではないでしょうか。

 配管は排水を流すだけなのだから、わざわざU字にする必要なんてないと思うのにわざわざこの形状になっているのは、なんらかの理由があるみたいです。

 その理由の一つとしてこの排水のU字形状である排水トラップ管には、トラップ部分に水が溜まることによってそのトラップより向こうの排水の悪臭を防いでくれるという役割があるそうです。この配管がもしストレートであれば、下水と直通状態になりますので場合によっては下水からの空気が流し台などへ逆流してきます。

 下水の水はかなり強烈な臭いがすることが多いようですので、自宅などが物凄く不快な空間になり、そのような状態になるのを防ぐために、この排水トラップ管は存在しています。

 杉田エースでは「電動昇降式洗面台 まいせるふ」を取扱っています。

 特長としては、ご利用者に合わせて高さを変えられる電動昇降式洗面台です。洗面台の高さは650~900mmまで可動させられます。脚部の挟み込みを防止する装置が備えられています。

 ♪詳細については、エース総合カタログ2017 751ページをご覧ください。

トラップ