杉田エース

商品案内

大暑(たいしょ)

いよいよ今年も梅雨が明け、本格的な夏の到来です。
2017年の「大暑(たいしょ)」は7月23日。
大暑は、二十四節気のひとつで、例年7月23日頃の時期をいいます。また、立秋までの期間をさします。 

おぉ~暑いっっ!!その字を見ているだけでとても暑くなってしまいますよね。
1年のうち最も暑くなるこれからの時期、食べ物や暮らしの中で工夫しながら乗り越えていきたいですね。

暮らしの中の暑さ対策をいくつかご紹介します。
・打ち水をする
古くから行われてきた涼を得る手段のひとつ。地面に水をまくと、その水が蒸発する時に地面の熱を奪い涼しくします。早朝か夕方に行うのが効果的です。

・室内の湿度を押さえる
ついつい冷房の温度を下げてしまいがちですが、除湿をすることで体感的に涼しく感じられます。

・直射日光を遮る
夏場、室内に入ってくる熱は窓から侵入してくるものが最も多いそうです。
カーテン等で窓の内側から直射日光を遮ることも必要ですが、外側にオーニングなどの日よけを取り付けるのが効果的だそうです。


♪杉田エースでは、各種オーニングや日よけを取り扱っております。

エース総合カタログ2017 P.998 「スタイルシェード」は、後付けできる外付窓スクリーンです。スマートなデザイン、カラー、サイズも豊富で幅広い住まいでお使いいただけます。窓枠や壁面に専用金具でボックスやフックを取り付けるだけの簡単施工です。1窓あたり約30分で取り付けが完了します。