杉田エース

商品案内

雨の日の「マンホール」

梅雨が近づきつつあります。
雨の日は「マンホールの蓋」など滑りやすいので、お車や足元にご注意ください。

「マンホールの蓋」が滑りやすいのは素材に原因があります。
車両などの重量物が乗っても耐えられるよう、鉄で作られているからです。
鉄は雨に濡れると大変滑りやすくなりますが、
耐加重や風や振動でめくれない重さやコストを考えると他に代わる素材がないそうです。

しかし「マンホールの蓋」の製作会社さんも、素材に負けていません!
スリップを防ぐ為、表面に凹凸をつけた加工がしてあります。
「マンホールの蓋」にお洒落な模様が多いのは、この為だったのです。

最近では国内の「マンホールの蓋」には名所や名産品などのご当地版など
カラフルでお洒落な模様が登場し、国内だけでなく海外からも注目を集めています。
海外では「マンホールの蓋愛好家」が、
「日本のマンホールの蓋」を集めた写真集を出版しているそうです。

カラフルな「マンホールの蓋」の彩色はペンキではなく、
樹木から取った天然樹脂を窪みに流し込んいます。
乾き終えると色は20年も保つらしいです。

それでもスリップが心配な場合には、こんな商品がございます。

ハイグリップマンホールカバー

 

杉田エースでは、「ハイグリップマンホールカバー」を取り扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2017 1286ページをご覧ください。