杉田エース

商品案内

トマトの旬は真夏ではない?

みなさん、トマトは好きですか?色々は好きな野菜ランキングを比較しても、トマトは上位を占めていることから、人気の野菜ということができそうですね。

トマトと言えば『夏の野菜』のイメージですが、実際本当の旬は『真夏』ではないそうです。トマトが美味しくなるには日光が必要ですが、暑さに強い野菜ではないのです。あまり高温になると水っぽくなってしまい、トマト本来の味を楽しむことができないそうです。そのため、日射しは強く、気温が上がり過ぎない時期4~5月、秋口のトマトが美味しいのです。

最近は品種改良、ハウス栽培の技術が進み『旬』の定義も多様化していますが、味に関して露地栽培のトマトを購入するなら、今がお勧めの季節かもしれません。

夏野菜の定義は色々ありますが、八百屋さんに聞いたところ『枝にぶら下がって、種まで食べられるもの』とのことでした。

これから迎える暑い夏、皆さんも美味しい夏野菜を楽しんでください!

 

杉田エースではみんなが大好きなトマト味が効いた IZAMESHI Deli『濃厚トマトのスープリゾット』をご用意しております。非常食ですが、食欲のない暑い季節、何も作る気力がない時など、夏野菜たっぷりの冷たいスープリゾットをお試しください。

 

▼IZAMESHI Deli
http://izameshi-deli.com/

deli_tomato