杉田エース

商品案内

「十三参り」をご存知ですか?

新学期がはじまりましたね!
4月といえば「新学期」がスタートしたり、「清明」「花祭り」「十三参り」「春土曜」といった行事があります。
聞きなれない行事ですが「十三参り」をご存知ですか?

「十三参り」とは、お子様の幸せと健やかな成長を祈願して参拝する伝統行事です。
関西を中心に行われ、お子様が晴れ着で参拝する地域もあるそうです。
ちょっと七五三と似てますね。


「十三」というだけあって、13歳になった男の子と女の子が親子で
「福徳と英知を授かる」ために、「虚空蔵菩薩」を参拝します。


数え年13歳にお参りするのは、生まれた干支が初めてめぐってくる歳であり、
十三参りがはじまった江戸時代では「元服の年齢」であった為です。
特に女の子は、「はじめての厄年」の厄落としが必要でした。


さて、参拝だけすればいい訳ではありません。
「虚空蔵菩薩」を奉る神社やお寺で、半紙に「本人の好きな漢字を一文字書いて奉納」します。
何を書いても良いのですが、願いや思いを込めるのがポイントです。
最後は、祈祷を受けてお守りとお供え物をいただいて帰ります。
帰るときに後ろを振り返ると、授かった「福徳や知恵がなくなる」ので注意が必要です!


そうです、振り返ってばかりいてはいけません。
きちんと安全確認をして、フラフラせずしっかり歩きましょう。

 

カーブミラー
杉田エースでは、「カーブミラー」を取り扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2016 1229~1237ページをご覧ください。


WEBのショップでも取り扱っております。

 

◆楽天クラブエスタショップ

FFミラーとアンゼンミラー

 

◆YAHOO!クラブエスタショップ

FFミラー

アンゼンミラー